ブックマーク
ぱぁ~ぼす日記 稲佐山ドッグラン
(´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*遊びに来てくれて ありがとうです*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)
写真を撮るのが大好きで ブヒも大好き
自己満足で 最近あまり更新できない 我が家のブログですが よろしくね(*・ω・*)v
それでは かぼみかんワールドへどうぞ!
--.--.-- スポンサーサイト
2010.05.20 稲佐山ドッグラン
GW中 kagoさんと 稲佐山ドッグランに行ってきました。

前回の様子はこちら

今回も そんな感じのウキウキ気分で行きました。




2254.jpg




いつも通り 仲良しのミツバとタケ




2255.jpg




2257.jpg




2256.jpg

キノコのしっぽも くるりんこ♪



・・・が

事件が起きたのです!!!

kagoさんが書いてます こちら

もう 読んでる方もいると思いますが

まだ 読んでない方は 読んで下さい。

そして これから 

私の思いというか 気持ちというか 考えを書いていこうと思います。


私の孫のタケに襲いかかった犬の飼い主。

犬は本能で動く動物なんで 襲いかかるとか 噛み付くとかは
しょうがないと思います。
だからこそ 飼い主さんの判断が大事なんです!
その犬の飼い主さん夫婦も 自分とこの犬の異変に完全に気づいてました。
私達にも 話してきたし 
『どの子が女の子?』って確認してきましたから。

でも 確認すればいいって事じゃなくて
そういう時は ドッグランに入ったらダメ!!
しかも リードを外しちゃうなんて どういう神経でしょうか?

その犬にタケが襲われて
私達がタケを救助した時に
その飼い主の奥さんが
『だから 離さない方がいいって言ったのに』
みたいな事を言いました。
この奥さん 旦那さんのせいにしてるのか?
離さなきゃいいのに じゃなくて
ドッグランの中に入れたら ダメですよ。

私達がタケを救助したから
その犬は飼い主さんが その後つかまえたけど
その飼い主のおじさん
『明日から 散歩に連れて行かないからな!』等々
ブツブツ犬に怒ってました。
そんなブツブツ言ったって その犬にはわかりませんよ。

そんな時 ミツバが その犬の前に行き
ギャンギャン吠え立てました!
まるで
『タケに何しやがる!』って文句を言ってるように。
でも 私が 『ミツバ!ダメよ!!』って言ったら
すぐに 戻ってきてくれました。
きっと ミツバも何が起きたのか わかったんだよね。
私もkagoさんも 人生初っていうくらいの 悲鳴をあげましたから。
もう 頭の中 理解不能になりますよ。

その後 タケの傷も気になるから 病院へ!
先生と話をしてて 出てきた言葉。

不幸中の幸い

あいまいな日本人にぴったりの言葉。
確かに不幸中の幸いかもしれない。
でも 不幸はいらない!
何で その言葉で納得しなくちゃいけないんだろう。

ドッグランの中
ノーリードで楽しくかけっこできる 反面
そういう危険もある。
もう ドッグランがこわい。

ドッグランだし ちゃんとフェンスで囲まれてるし
なんて考えは 甘いのかな。

そして kagoさんと一緒に 怒ったり泣いたりしてるうちに
ここの管理体制がおかしい事に気がつきました。

ここ 稲佐山ドッグランは 長崎市が管理してます。
長崎市に登録するんだけど
登録料・入会金・ランへの入場料は 無料。
しかも 管理人さえいない。
なので 私 長崎市役所にメールしました。
メールにした理由は ちゃんと 文章として残すため。

以下の文章は 私が市役所に送ったメールです。

稲佐山のドッグランについてなんですが
時々 犬同士のトラブルの話を聞きます。
相手が本能で動く動物なだけに どうしようもない事なんですが・・・

ここに入るには 登録がありますよね?
きちんと登録をしても ランに入る時 何もチェックがありませんよね?
そしたら 登録の意味があるんでしょうか?
ランに入ってからは 飼い主の責任っていうのも わかります。
でも 登録も無料 入場も無料 しかも 管理人らしき人もいなければ
誰でも 簡単に入りますよね?
もちろん 管理人を立てるとなれば 人件費等かかると思いますが
登録料・入場料を徴収して まかなえないんでしょうか?

HP等で 飼い主さんに注意書きをしたところで 
『まぁ 大丈夫だろ~』って 軽く考えてる方も多いと思います。

そのあたりの 長崎市での考えを教えていただければと思います。




これは5/4に送信したメールです。
そのまま コピーして 貼り付けました。
最後にちゃんと 私の名前も書きました。
が、返事が まだこない!!!
どうして お役所仕事は こんなにも遅いんでしょうか?
再度 メールしてみます。

最後まで 読んでいただけた方
今日は 文章が長いのに ありがとうございました。




2258.jpg



スポンサーサイト

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

TrackBackURL
→http://sweetsnore.blog123.fc2.com/tb.php/581-f788601b
